第22回 赤字続きの会社が黒字化するように②
リピート率が最も大切
会計事務所は勘違いしています。「広告宣伝費をもっとかけて集客しましょう」と。
会計事務所の経営上、お客様からは定期的に報酬が入金されています。
新規のお客様さえいればいいと勘違いしているんです。
しかし、本当は1回来てくれたお客様が次も来店してくれる保証はどこにもありません。
どうやったらまた来てくれるのか?
それは、いいサービスを提供していることです。
やっぱりこの店がいいと思ってもらえるか?
なぜ他の店ではなくウチなのか?なぜウチが扱っているこの商品・サービスなのか?
お客様に伝えられているでしょうか。
お客様は気に食わないと他へ行ってしまいます。周りにはいくらでも代わり(ライバル)がいるんです。
想定できるライバルは?
ウチに来ていただけるお客様が行きそうなお店の商品やサービスを研究しましょう。
お客として行ってもいいし、このご時世であればHPやSNSでいくらでも情報を取ることができるでしょう。
お客様に直接聞くのもいいかもしれないです。
ウチに来る前はどこのお店に通っていたのか?なぜウチに来たのか?など。
そのために近しい関係になることも大切です。
そうして得た情報をきっちり管理する。DM・メール・電話などでコンタクトを取る。
そういった地道な活動で、目の前のお客様に喜んでもらいましょう。
また次回も来てくださいという施策ができているかをチェックしましょう。
気持ちのいい挨拶、笑顔、おもてなしの心などお客様に寄り添ったサービスができているか
美容院や歯科医院など予約するのが前提になっているのであれば、予約するのを忘れていたというだけで来れなくなってしまうので、次回予約がちゃんとできているか次回予約率を高める施策が必要かもしれません。
客数=(既存客数-脱落数-スリープ)×リピート率+新規客数
私たちはこのようにお伝えしています。
算式から分かるように、最も重要な要素は新規客ではなくリピート率です。
リピート率を上げるには?
気持ちのいいサービスです。
新しいことをやっていくことも大事だけど、現状でどれだけ頑張れるか。
当たり前のことを当たり前に徹底的にできているか今一度確認していただくようにしています。