C

o

l

u

m

n

経営コラム

第21回 赤字続きの会社が黒字化するように①

2021.10.11 | 未分類

赤字が続いているサービス業の中小企業に私たちなりにどうアドバイスをするか?

 

まず、大切なことは来期の目標売上高の設定です。

来期、あとどれ位頑張ればいいかをシミュレーションします。

 

もし仮に、当期は550万円の赤字で、来期の固定費や粗利益率が今のまま、そして損益トントンを目指すのだとすると、来期はあと550万円の粗利益を追加で稼ぐことが必要です。

 

粗利益が100%であれば、そのまま550万円

 

粗利益率が92%であれば、550万円÷92%≒600万円

 

粗利益率が67%であれば、550万円÷67%≒820万円

 

あとどれくらい頑張るかを示すときに、このままではなく

 

(商品やサービスで粗利益率に大きな差がない場合には)売上高を分解して現場の数字に変換します。

 

社員さんやアルバイトさんに、「あと年間600万円がんばろう」と言ってもピンとこないからです。

 

例えば、600万円の売上であれば

 

一月当たりでは?

600万円÷12カ月=50万円

 

1営業日当たりでは?(1月の営業日数が25日の場合)

50万円÷25日=2万円

 

1店舗当たりでは?(店舗が2つの場合)

2万円÷2店舗=1万円

 

人数で換算すると?(客単価が5,000円の場合)

1万円÷5,000円=2人

 

これによって、1店舗当たり1日あと2人のお客様を増やせば損益がトントンになることがシミュレーションできます。

 

頑張る時には、あとどれくらい頑張ればいいのかということが分かるようにすることが非常に大切です。

 

そのためには、単位は円ではなくて、〇人とか〇回とかあと〇杯、〇本など、もっと身近な単位で示すこと。

 

そして、それは「頑張れば達成できそうだ」というレベルで設定しないと頑張れないですよ。